遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
神流川水辺公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
神流川水辺公園の体験レポート

神流川水辺公園の体験レポート

子どもたちの夢がつまった川遊びのできる公園

夏はやっぱり川遊び!


夏になると、我が家はよく水のきれいな神流川へ出かけて行きます。

いつもはもっと上流で遊んでいるのですが、今回は少し下った川沿いの公園へ行ってみることにしました。

「神流川水辺公園」という名称のここは、その名の通り、神流川の水辺に作られた公園です。

興味深いのは、近くの小学校の子どもたちが、理想の公園をテーマに書いた作文や絵をもとに設計されているということ。

子どもたちの夢がつまった公園なのです。



駐車場から公園へ


駐車場は、公園入口と、奥にもう少し進んだところの2ヵ所。

公園入口には数台しか停められませんが、奥へ行くと広くなっています。

この日も公園入口は満車状態でしたが、奥の駐車場へ行ってみるとガラガラでした。

午後6時で閉門してしまうので、ご注意を。

駐車場は川から少し高くなった場所にあります。

川の方へ下って行くと、深さのありそうな急流が見えました。

ここではとても遊べないなあと思いながら、公園の奥へ歩いて行くと、浅瀬があり、そこで4~5組のファミリーが水遊びをしています。

この日は夏休みとはいえ平日の午後3時過ぎ。

遊んでいたファミリーたちも帰り間際だったので、その後は我が家の貸し切り状態でした。



小さな子どもが遊べる水辺も


水辺はコンクリートで整備されていますが、幅が広くはないので、土日祝日の昼間などは、人が集まるとちょっと狭いかも知れないなあと思いました。

それと、気をつけたいのが、コンクリートや川の石が滑ること。

また、浅く見えますが、広めの川なので、あまり遠くまで行かない方がいいでしょう。

我が家も、子どもにはウォーターシューズを履かせて、岸部だけで遊ばせていました。

もちろん、大人がそばでついています。

川遊びはしたいけど、まだ幼いので無理かな、そんな時は、土手を上がったところにある人口の水辺がおすすめです。

浅くて流れも弱いので、小さなお子さんでも楽しめると思います。



バーベキューや散策にもおすすめ


川遊びだけでなく、ここではバーベキューもできます。

コロナ禍で一時中断していましたが、2023年5月から再開したようです。

器材や食材は持参となります。

広場で走り回ったり、駐車場のそばには大きな遊具もあるので、川遊び以外でも楽しむことができます。

自然がいっぱいなので、散策にもいいですね。

水と緑に囲まれて、とても気持ちのいい公園でした。

気がつくと夕方。

ヒグラシの声に送られて帰路につきました。


その他


トイレは公園入口の駐車場にあります。

売店等はありませんが、自動販売機はあります。

また、駐車場に隣接して「みずべてー」というログハウスのレストランがありました。

この日はお休みでしたが、県産農産物を利用した手打ちうどんやもつ煮などがいただけるようです。








2023/08/05 04:48:02
こばやしきよ 投稿者:こばやしきよ
参考になった! 7人
  1. 自然
  2. 水遊び
  3. 公園
  4. 遊具
  5. バーベキュー
  6. 川遊び